年賀状って贈り物??

4日と5日は、ミミィちゃんと箱根へ行ってきました。
旅行記とは言えないけど、報告記事を書いたので読んでください。
4日と5日分の日記として書いてあります。



さて今日の私は、家でのんびりしていました。
別に、旅で疲れたわけでは無いですが…。



そして、今日の日記は年賀状についてです。
民営化された影響か、日本郵便がTVCMをかなりやっていましたよね。
「年賀状は贈り物だと思う」とか何とか…。
私も、子供の頃から年賀状を書いています。
今のようにパソコンで書くようになる前から…。
ワープロで作ったこともあるし、手書きの門松だったことも。
今年も12枚くらい、書きました。パソコンソフトで。
ちなみに、今年の私はあえて年賀メールを書きませんでした。
携帯を持ってからは毎年、書いていたのですが…。
なんだか一方通行な気がしていたから。
そのうえ、通信料ももったいないし。必要性も感じないから。


年賀状は、小中学校の頃のかわいがってくれた先生。
高校の校長・教頭先生と、お世話になった先生にだけ書いています。
あと今年は、いつも会う大学の友達から来ていたので書いたけど。
年々、枚数が減っています。だって12年分はとってあるもの。
中学2年の頃が一番多かったです。友達にも書いていたし。


だから、私にとって年賀状って贈り物とはいえないと思う。
単なる近況報告の手紙でしかないから…。
今年も出すのが遅れて、返事は殆ど来ていません…。