きょう、ロマンスカーで。〜2008年最初の旅〜2日目

芦ノ湖畔からの富士山

朝は、いつもよりゆったりと起きました。
この日も、温泉に入りました。
やっぱり朝の温泉は良いよね☆
ミストサウナにも入ってみたけど、すぐに出ちゃいました。
何だかふわふわした気分になっちゃった…。
朝ごはんを食べて、のんびり出発。


最高級ブランドのザ・プリンスを満喫してきました。
広島がグランドプリンスホテルだったので、残るはプリンスホテルだけ。
新生プリンスホテルの3ブランド制覇も、もうすぐ☆


ホテルを出て、歩いて向かった先は箱根の関所跡。
手前の箱根離宮跡でミミィちゃんに足止めされてしまい、行きませんでした。
あまり有名な観光スポットではないけど、富士山はとても綺麗でした。
関所跡は次回にお預けということで…。


この日は、元箱根港から出港して桃源台へ。
桃源台からは、バスに乗って仙石原へ。
キティちゃんがウサギのコスプレして、ススキ持って立っているあの場所。
ススキの野原を、バスの車内から鑑賞。降りる価値はないと思ったので。


バスに乗って向かった先は、箱根ラリック美術館
ミミィちゃんが行きたいと言っていたので、まあ仕方なく。
箱根の美術館2館を2,000円で見れる期間限定の券を購入。
1時間ぐらいかな??見学してきました。
やけに凝ったガラス細工がいっぱい。でも、つまんない。
はしゃいでいるミミィちゃんを、冷めた目で見ていました。
私には、アールデコだか何だかはわからないよ…。


もう1館、美術館に行こうということで、施設めぐりバスに乗車。
向かったのは、ポーラ美術館。
あのポーラ化粧品のオーナーのコレクションを展示している美術館です。
モネや、ルノアールといった美術・文化史でやった画家の絵を鑑賞。
平成バブルが起こった背景をちょっとのぞくことができました。
だって、絵画のどこに価値があるのかわからないもの…。
絵画と聞くと、投機の対象にしか見えない私って…。
ただし、かなり有名なルノアールの少女の絵は、かわいかったけどね。
日本史の教科書に出てくる明治期の西洋画家の絵もありました。


そして強羅駅に出て、登山電車で箱根湯本へ。
箱根湯本で、おみやげを買いました。
今回は、キティちゃんの3連メモだけ購入しました。
あと、家族向けにミミィちゃんと折半で温泉まんじゅうを買いました。


箱根湯本からは、ロマンスカーで新宿へ。って簡単には終わりません。
今回の旅の、もう一つのハイライトは帰りのロマンスカーでした。
なんとVSEの展望席!! VSEとは最新のロマンスカー50000形のことです。
後展望の先頭を予約していました。もちろん、初めて乗ります。
ロマンスカーだって、中学生の時以来だもの。
もう真っ暗だったけど、対向する3000形などを見て楽しみました。
ロマンスカーの展望席って1度は乗ってみたいですよね。
幼い頃の小さな夢が叶ったような気がしました。


今回の旅は、最高級ホテルとロマンスカーの展望席。
とても、ゴージャスな旅になりました。
今度は2月頃に一人で、私の大好きな街、函館に行く予定です。