憧れの街で〜2008. 2.13

旧函館区公会堂

朝起きたのは、家にいる時と同じくらい。
ホテルって毛布が無いから、何だかさみしい…。
朝ごはんは、バイキングでした。
食べ過ぎないように気をつけながら、食べました。


朝の時点では天気も良く、観光日和だな〜なんて思っていました。
でも9時を過ぎたあたりから状況は一変!!雪になりました…。
チェックアウト時間が11時だったので10時半頃にホテルを出発。
昨日のうちに、だいたいの観光地は行ってしまったので。


まずは宝来町電停から谷地頭電停まで市電に乗車。
立待岬でも行こうと思ったからです。
車両通行止めの先は、かなりの積雪。
夏に一度行ったことがあるので、引き返すことにしました。
引き返す途中から、猛吹雪に!!前も見えません…。
何とか転ばずに谷地頭電停に戻ることができました。


そんなわけで、とりあえずまたまた五稜郭へ。
まずは、五稜郭の城内を見学。といっても一面の雪。
そのうえ工事中で、めぼしいものは殆どないし…。
それでも30分くらいは城内を彷徨っていました。
一応、中世城郭史の研究をしたこともあるので…。
でも城内では、他に観光客の姿は見えませんでした。
城内の見学のあとは、また五稜郭タワーに上りました。
今度は昼の五稜郭。前に来た時に工事中だったタワーです。
以前のタワーに比べて星型がくっきりわかるようになりました。


そのあと、今度は雪の中の公会堂を撮影したくて移動。
この時間帯は、雪の勢いも落ち着いていました。
今回の旅行では3度目の公会堂の撮影。
2日目の写真は、今までのカメラを使用しました。
そういえば、この日の私は黄色のトレーナーを着ていました。
昨日が水色・今日が黄色。偶然だけど公会堂と同じ色☆
この日記を書いていて気付きました。


また元町周辺の観光名所を巡ってから函館駅へ行きました。
駅周辺では、お土産やキティちゃんグッズを買っていました。
その頃から、天気はとんでもない方向へ。
携帯電話で調べたら、私の乗る1本前の便は欠航になっていました。
これは危ないと思いJALツアーズに連絡。
かなり雲行きが怪しくなってきました。


欠航になった場合は明日の1本目の便で帰れるように、席だけ確保。
その場合のホテルも、保険の意味で手配しておきました。
そして、空港へ向かいました。
空港では、到着便が着たら搭乗手続きを行うということでした。
でも、17時くらいに出発したAIR DO羽田行は飛んでいきました。
だから未だ希望がありました。でも…。
19時を過ぎたあたりから、とてつもない暴風雪に!!
このままだと危険なので除雪作業ということがアナウンスされました。
全く雪の勢いは衰えずに到着便は上空で旋回していたようです。
しかし結局、到着できずに羽田へ引き返してしまいました。
このため、私の乗る予定だった飛行機は欠航になりました。
ちなみに、この時に搭乗手続きもしていたANA機は待っていました。
でも最終的には欠航になったようです。


そんなわけで、もう1泊することにしました。
旅行会社が手配したホテルは確約ではないので、より安いところを…。
スマイルホテル函館(かつての第2オーシャンホテル)を選びました。
素泊まりで3,900円でした。
ちなみに第2オーシャンは初めて函館に行った時に泊まったホテルです。
それが決め手です。


でも、問題の奥深さは明日の天気にありました。
明日も同じような天気なら飛行機は欠航になるでしょう。
JAL側の説明も、明日も厳しいのではないかとのこと。
15日は朝からアルバイトの予定がありました。
このまま帰れなければ、キャンセルしなきゃいけません。
ショップに言うのは嫌なので、話し易い副店主に連絡しました。
ビックリしていたけど、半分笑っていました。
そういえば、ショップに函館に行くって言っていなかったけっ…。
ちょっと心配で眠れませんでした。
何だか、旅が嫌いになってきた気がします。

今日の写真は、雪景色の旧函館区公会堂です。
12日に撮影した写真で、新しいカメラで撮りました。
(つづく)