憧れの街へ〜2008. 2.12

函館山の夜景

2月12日の朝、E233系の各駅停車に乗って羽田空港へ向かいました。
羽田空港に行くのは久しぶり♪飛行機に乗るのも1年ぶりです。
ミミィちゃんもいない一人旅、新宿で山手線に乗り換えました。
渋谷駅を出た時、ちょこっとだけど東急5050系が見えました。
何だか見送られている気がして、さらにテンションも上がっちゃいました。
余裕な時間に空港に着いて搭乗手続きも済ませました。
お気に入りのお菓子が廃版になっていたのは、かなり凹んだけど…。
7時40分に羽田を発って、憧れの街・函館へ向かいました。
今回は往復ともJALです。あまり考えていないけどJALの方が多いです。



9時過ぎに函館に到着!!
天気は曇っているような晴れているような良い天気。
2005年9月以来、約2年半ぶり3回目の函館です。
そういえば、前回も往復ともJALでした。
空港で預けた荷物を受け取り、函館帝産バスに乗ってホテルへ。
ホテルも前回と同じホテルJALシティ函館。何だかJALでいっぱい。
空港から直通でホテルに行けるのも、このホテルの良いところ☆
フロントで荷物を預けて、市内観光へ出発♪
市電の1日乗車券を買って、まずは函館駅へ。
時刻表をみたら新型車両が来るので、駅前で撮影しました。
そのあとは、青函連絡船摩周丸を見学しました。
連絡船があった頃、それこそ2〜3歳だった私。
残念ながら北海道に行くことはあっても、連絡船には乗りませんでした。


遂に乗れなかった青函連絡船に思いを馳せたあとは、五稜郭の方へ。
五稜郭ダイエーでお買い物をしたあと、五稜郭に行きました。
この時は、お堀の周辺を見ただけで戻りました。凍っていたから…。


五稜郭電停から、今度は十字街電停まで市電に乗って移動。
チェックインの時間には、まだ時間があったので金森のレンガ倉庫へ。
函館に来たのは3回目だけど、真面目に見学したのは初!!


ホテルにチェックインして、これからの予定を考えました。
五稜星の夢は見たいけど、函館山の夜景が見たい…。
今回の目的だって夜景を見ることだし…。
でも、星の夢はこの時期しか見れないし…。
考えていても仕方ないので、お出かけすることに♪
函館で一番お気に入りの建物・旧函館区公会堂を見に行きました。
いつ見てもかわいくって立派な建物☆建物の色も好きです。
水色と黄色。そういえば、私のこの日の服装は水色でした。
そして周囲の観光名所をめぐってから一旦ホテルへ。


日没時間くらいに、函館山へ行こうと思いました。
でも、日没直後よりも暗くなった夜景が良いと思い直し、五稜郭へ。
新しくなった五稜郭タワーへ上ってきました。
五稜星の夢、何だか不思議なイベントに見えました。
ロープウェイの時間が怖くって、そこそこで函館山へ。
見えるかどうか不安でしたが、結果は…。
期待していたとおりの夜景に出逢えました☆
今日の写真は、函館山の展望台からの写真です。
ただし、綺麗に撮れる??高いスポットは冬は立入禁止になるみたいです。
新しいカメラを買って良かった〜☆そう実感しました。
寒さの中、1時間くらいは函館山にいました。星も綺麗な夜でした。
ロープウェイを降りたら、またまた先程の公会堂へ。
ライトアップされているから、また違った表情を見せてくれます。


部屋に戻って、カップラーメン(茨城で製造)を食べました。
ちゃっかりプリンも買っておいたので、一人で幸せ〜していました。


次の日にとんでもないことになるとは、この時は気づかなかった??
出発前から予想はしていましたけど、それ以上とは思いませんでした。
(13日に続く)