もうすぐ冬、そんな松本へ

朝9時半過ぎ、天気は良いけど肌寒い立川駅から旅立ちました。
あずさ9号 松本行、いつもは見るだけの特急車両に乗りました。
目的地は終点の松本。一緒に行くのは、御馴染みのミミィちゃん。
一度も行ったことがない街なのでどんなところか楽しみでした。


松本駅に着いたのは12時ぐらい。2時間半の特急電車の旅でした。
駅前のエスパに立ち寄った後、最初の目的地へ向かいました。
と言っても私の目的はなく、ミミィちゃんの目的地ですが…。
旧制高等学校記念館』と『旧制松本高等学校校舎』
学校の旧校舎や教育論などに殆ど興味のない私。
仕方がないので、中庭でのんびり写真を撮ったりしていました。
あと、記念館は見学しました。旧制高校の生徒も今と大して変わらなかったみたい。
でも松本に来て、こんなものを見てもね…。


旧制高校関連施設を出て、向かった先は『薄川の河原』
初めて水戸に行った時に、那珂川の河川敷に30分以上もいた私。
もしかしたら、また河原でのんびり??かと思うかもしれませんが…。
この河原は、かつて大ヒットしたドラマ『白線流し』の舞台となった場所です。
とは言え、このドラマを再放送で、しかも最終回だけ見た私。何とも思いませんでした…。


駅に戻った後、信州なんだから“そば”ということで駅前の手打ちそばのお店へ。
840円で、とても高額。手打ちだからと言ってもね…。
次に長野へ行っても、もうそばは食べないつもり。
バスターミナルへ行って、東京ならば即刻引退のようなボロバスに乗りました。
そして、今回の宿泊先がある浅間温泉へ向かいました。


温泉に浸かっての〜んびり。
でも、初めて部屋で食事をしたけど、私には落ち着かない…。
やっぱりプリンスホテルとかJALシティのようなホテルが良いな…。
久しぶりに早く、寝ることが出来ましたzzz